【アルプス公園】大人気のコースターがある公園 松本市蟻ケ崎

観光地・遊び場
松本市アルプス公園の園内看板

 子育て中のあなた、週末は子供とどこへ行きますか?子供の遊び場探しに頭を悩ませてはいませんか?

 どこかへ遊びに連れていきたいけど、あまりお金はかけたくない。。。そんな悩みを気軽に解決してくれるのがここ、【アルプス公園】です!アスレチックあり動物園あり広場あり、無料でも1日遊べちゃう大きな公園です。休日は家族連れでいつも賑わっていますよ。

アルプス公園 見晴らしのいい高台 広い無料駐車場があるよ

  • 住 所  松本市大字蟻ケ崎2445番11
  • 連 絡 先  ℡0263-34-5640
  • 駐車場  有り(南入口駐車場181台、東入口駐車場466台)
  • 公式HP  アルプス公園公式HP

 車でお越しの場合は松本ICから25分ほどのところにあります。松本駅近くのバスターミナルからバスも出ていますが1日2本の運行なので計画的に利用してくださいね。

 駐車場は南入口側駐車場の方が主要な場所に近いです。ただ、GWや夏休み期間は南入口側は一杯になってしまい、停められないこともあるので、できるだけ朝早めに行くか、東側入口駐車場へ停めることをお勧めします。

アルプス公園には子供が喜ぶたくさんの遊び場があるよ

1.子供冒険広場

松本市アルプス公園のアスレチック広場
子供冒険広場

この広場には各種アスレチックが方々にあります。奥に見える岩山は滑り台です。つるっつるでよく滑ります。大人は恐怖すら感じます(笑)。岩山の奥にもアスレチックがたくさんあるので飽きやすい我が家の子供たちも大満足です。

2.小鳥と小動物の森

 ハムスターなどの小動物から日本猿やポニーなど、様々な動物に会うことができます。こちらも無料です。

3.アルプスドリームコースター

松本市アルプス公園ドリームコースター

 我が家の子供たち、アルプス公園に来たらこれをやらないと帰りません。こちらは大人410円、子供200円の料金がかかります。未就学児は保護者同乗です。意外とスピードが出ますがコースの数か所で係りのおじさんが見守ってくれているので安心です。初めて乗る時には係員さんが丁寧に教えてくれます。

これ、本当に人気で夏場は2時間待ちなんてざらです。Wi-Fiが使えるので暇つぶしはできますが大変です。開始当初か終わり間際がねらい目です。

4.お花見やバーベキューを楽しみながら思いっきり遊ぼう

松本市アルプス公園でバーベキュー

 子供冒険広場のお隣にある『家族広場』と動物園の隣にある『さくらの森』ではお花見やバーベキューを楽しむことができます。事前申し込み不要です。直火は禁止です。貸し出し品や流し等もないので、そのつもりで全てご自身で用意する必要があります。(野菜やお肉は切って来るとかね)火の始末、ごみの持ち帰りは必ずご自身で行いましょう。

 桜の季節と夏場は超人気です。できれば朝早い時間からの場所取りををお勧めします。実際我々は友達家族が朝7時頃に場所取りに行ってくれました。ベストポジションありがとう。

アルプス公園まとめ おすすめポイント

〇アスレチックや滑り台など、たくさんの遊び場があり1日遊べる

〇大人気ドリームコースターが意外と早くて大人も楽しい

〇小動物との触れ合いにこころ安らぐ

〇お花見やバーベキューが出来て大人も子供も大満足

美味しいパンを買っていこう♪アルプス公園近くのパン屋さんはこちら↓

コメント

Translate »
タイトルとURLをコピーしました