【法船寺】地元で有名なアジサイ寺に行ってきた 松本市内田

観光地・遊び場

こんにちわ。ちえさんです( *´艸`)

松本も梅雨入りし、あちらこちらで紫陽花の花を見かけるようになりました。お知り合いの方から、内田にアジサイ寺と呼ばれているお寺があるとお聞きしたので行ってきました!

 場所 駐車場 など

  1. 場所 松本市内田2946 ℡ 0263-58-6040
  2. 駐車場 無料 大型10台 普通車50台
  3. 入場料 無料
  4. 例年の見頃 7月上旬~7月下旬
  5. HP  http://hosenji.naganoblog.jp/

 場所はとっても分かりづらいです。内田地区にお住いの方かナビに聞いていただくのが賢明だと思います。…ごめんなさい。

 駐車場はお寺の前のありますが、そこから境内に行くには急な階段を上らなければなりません。足元に不安のある方は、入り口は少し狭いですが、お寺の境内に直接乗り入れることができますのでご利用ください。

法船寺 通称アジサイ寺

 法船寺は元々牛伏寺の末寺だそうです。30種類の紫陽花が1300株植えられているそうで、お寺がぐるっと紫陽花に囲まれていました。

雨に濡れた紫陽花が素敵
イチョウの木と紫陽花

 奥に見えるのはイチョウの木。きっと大昔からここにあったのでしょう、とても太い幹です。

紫陽花と鐘
法船寺から見える松本平

 法船寺は標高が高いところにあり、松本平が一望できます。

カメラが欲しくなっちゃったなぁ

 1300株の紫陽花が所狭しと咲く法船寺。そしてそこから眺める松本平の景色は最高でした。カメラと三脚をもって訪れている方が多くいらっしゃいました。スマホのカメラじゃやっぱり限界がありますね。

とても見ごたえのある法船寺、ぜひ足を運んでみてくださいね。

コメント

Translate »
タイトルとURLをコピーしました