松本ぼんぼん2019行ってきました!

イベント情報

 2019年松本ぼんぼんに行ってきました。参加連が減っているとのことでしたが、そんなことは微塵も感じさせない大賑わいでした。子供たちと一緒に友達の連に飛び入り参加させてもらったり、屋台を楽しんだりと思う存分楽しんできました。

 また、8月下旬にタピオカ専門店ができるという情報もゲット!充実した夏の一夜となりました。

いざ!松本ぼんぼん開始30分前に松本駅前入りしたよ

松本ぼんぼん 松本駅

16時30分頃の松本駅。すでにたくさんの人で賑わっていました。

ちえさん
ちえさん

浴衣女子多数!みんな可愛い!

松本ぼんぼん 松本駅前広場

 お祭りの開始は17時。踊りの開始は17時40分。16時頃から連で参加される方たちが各連のスタート地点に集まり始めます。

 お祭開始は17時になると、「これから歩行者天国となります!」と放送が入り、一斉に歩行者が車道に出始めます。時間ギリギリに制限区域内に入っていた車が立ち往生気味になっている場面を2か所見かけました。皆さん、ホコ天開始時刻前後は特に事故に注意しましょうね。

松本ぼんぼん参加ルールについて調べてみたよ

 友人がある連で参加するとのことで早速会いに行ってみました。「飛び入り参加大歓迎よ!」と嬉しいお言葉をいただき、一緒に踊らせてもらうことに。

ちえさん
ちえさん

ところで、参加ルールがとっても厳しくなってるって聞いたけど、練習もせずに飛び入り参加させてもらって大丈夫?💦

 年々、厳しくなっていると聞いていた参加ルール。各連は参加ルールを確認しても参加を申し込み、誓約書を提出することになっています。実行委員会が定める参加規約から抜粋すると

  • 決められた踊り方、ステップで練習し、正しいステップで統一感を出す
  • 踊らずに歩いていたり、自己流のステップで踊ってはならない。
  • 鈴や笛、拡声器など音の出る持ち物は禁止。なお、うちわはOK。
  • 踊り期間中の飲酒・喫煙は禁止。
  • 子供に不快感を与える服装(大胆な肌の露出、全身タイツ等)での参加は禁止。

 以上のルールを連長、副連長がしっかり参加者に徹底し参加することになっています。ルール違反が行われた連は実行委員会の判断で退場になり、来年以降の参加ができなくなるようです。

ちえさん
ちえさん

ルールをしっかり守れるのであれば、連長の判断で飛び入り参加者を受けいれてくれる連もあるということね。

 ちなみに、松本ぼんぼんは「踊りコンクール」というコンセプトなので、実行委員会では飛び入り参加連は用意していないようです。きちんと事前準備をして参加しましょうということです。

 松本市民の我々は小さいころから保育園や幼稚園、学校などの行事で踊る機会があるので、飛び入り参加させてもらっても何となく踊れるし、踊っている間に覚えるのですが、全く知らない方(観光の方など)は残念ながら参加できないですね。参加者がしっかり踊れていないとその連が失格処分になってしまいますので。

松本ぼんぼん 天候に恵まれ最後まで大盛り上がり!

 この日の夕方、長野県内各地でゲリラ豪雨が発生し、松本市内も例外ではありまあせんでした。お祭り開始前に大雨が降ったようですが、その後は降ることなく、最後まで楽しむことができました。

ちえさん
ちえさん

ずぶ濡れ帰宅も覚悟していたけど、結果よかった!

松本ぼんぼん 本部ステージ

本部ステージでは模範の踊りが行われています。

松本ぼんぼん 繩手通り

 千歳橋、繩手通り周辺は屋台が多く出店されているため、行きかうのも大変なくらいの人で賑わっていました。

松本ぼんぼん

まとめ 今年も大盛況で幕閉め!来年も参加したいな

 大盛り上がりで終わった松本ぼんぼん2019。天候に恵まれ大きな事故もなく楽しむことができました。来年は着飾って参加するぞ♪

朗報!タピオカ専門店が松本駅前にNEW OPEN!

会場を歩いていると偶然発見!

タピオカ専門店 tapilab

タピオカ専門店【tapilab(タピラボ)】です。店員さんに聞いたところ8月25日にオープン予定だそうです。松本市内初のタピオカ専門店ですね。オープンしたら絶対に行こうと心に決めるのでした。

コメント

Translate »
タイトルとURLをコピーしました