【国宝松本城】威厳ある風格 松本の誇り 松本市丸ノ内

国宝松本城 観光地・遊び場

 松本市民にとって身近な存在で、かつ誇りである【国宝松本城】。松本に観光の際には必ず立ち寄っていただきたい場所です。

国宝松本城 別名烏城

国宝松本城 基本情報 松本市民は本丸庭園に無料で入れる

  1. 場所 長野県松本市丸ノ内4-1 
  2. 電話番号 0263-32-2902
  3. 開場時間 7:30~17:00(最終入場16:00)時期により変動あり
  4. 休館日  12月29日~1月3日
  5. 観覧料  大人(高校生以上)610円 子供(小中学生)300円
  6. 市民特典 身分証明書等の提示で本丸庭園のみ無料で入城可
  7. 公式HP 【国宝松本城】

 松本駅から東へ300mほど進み「深志二丁目」交差点を左折、まっすぐ北へ10分ほど歩くと到着です。街の中に溶け込んでいる様子に驚く方も多いようです。

 国宝松本城 南門 

松本城その姿は威厳があり、優雅でもあり

 その黒い出で立ちから別名烏城(カラスジョウ)とも呼ばれています。その姿は圧巻です。

 入城するには観覧料が必要ですが、お堀の周りは誰でも入ることができるので素敵な写真をたくさんとることができます。

松本城 お堀の外から(5月)
国宝松本城 南西から(5月)
松本城と埋橋(5月)

お城の周辺は誰でも通れるので、抜け道として使う地元民も多いです。地元民に「写真撮って!」お気軽にどうぞ。

お城の中に入るには、観覧料が必要です

松本城 入場門

見えますでしょうか。門番がおります(‘◇’)ゞ門の向こうには広い本丸庭園があり、その先にお城があり、天守閣まで登ることができます。

この日は平日の9時頃だったのでお客様は誰もいませんが、繁盛期は入城に90分以上待ちます。7時30分から会場していますので、朝の観覧がおすすめです。

松本にお越しの際にはぜひお立ち寄りください 白鳥も待ってます♪

松本の誇り、国宝松本城をご紹介しました。夏場は国内外からのお客様で大にぎわいです。地元民のあなたも、たまには松本城散歩いかがですか?

松本城 永住している白鳥

こちらも是非行って見て↓

松本城近くの美味しいお店はこちら↓

コメント

Translate »
タイトルとURLをコピーしました